2011年3月28日(月) カプチーノ 整備 スパークプラグ交換、他
☆調子悪くて
先日(っつってももう半年以上前)、R1000がプラグ不良のトラブルを起こしたことは(自分の中では)記憶に新しいところですが、最近愛車のカプチーノにまで似たような症状が出てきたので、同様の対策としてスパークプラグを交換してみようとなったわけです。
☆デンソーのイリジウムプラグ
プラグ
↑今回これ。
今回は(R1000同様に)デンソー製のイリジウムプラグです。いままでなんとなくNGKを選ぶことが多かったのですが、最近は、なんとなくなんでもない理由(適合するプラグの店頭在庫が無いなど)で2件連続デンソー製を選択してます。
結果、どっちが良かったって、、、まあどっちでもイイですね。わかんね。
というかそんなことより、最近イリジウムじゃない安物のプラグって店頭に置いてないんですね。お金がないから安いものをと思っていたのですが、カー用品店2件見ましたがどちらにもおいてませんでしたよ。ううう、想定外。。。
☆早速交換
交換
↑交換。
特に難しいことはありません。シリンダーヘッドカバーの真ん中のカバーを外し、プラグキャップをパクッと外し、プラグレンチでプラグを交換するだけです。
☆外したプラグ
白プラグ
↑右が前側のシリンダー
やっぱ死んでました。ガイシ部分までボロボロ。ってゆーか何この白さ。
☆交換後
やっぱプラグのせいでした。アイドリングからすっきりまわるこの感じ。低〜中回転域でのトルク感。たまりませんね。
☆ついでに
エンジンオイルの補充もしました。1,500kmで1L消費しちゃうって・・・。こちらもいい加減に手を打たないとですね。。
☆結論
だって震災で会社が休みで暇なんだもん。

戻れる inserted by FC2 system