2009年1月27日(火) カプチ 整備 Egオイル交換とか
☆エンジンOil交換
またオイルを交換しました。
使用オイル カストロールEDGE FE-cars
グレード 5W-30
使用量 3.5リットル
エレメント も交換
走行距離 148,058km
前回交換から、3,000kmチョイ走っての交換です。
ちなみに、約半分の1,500kmあたりで、約1リットルの涙を補充しています。いやオイルです。
それでもオイルレベルゲージは下限ギリギリ・・・。
☆エアクリーナーエレメントを交換してみた
あのなに、毒キノコのヤツ。中身だけ。
↓バラしてみた↓
ばらした
なんか、意外にあっさり分解できる事にちょっと感動しました。
単なるコゾー用パーツだと思ってましたが侮れませんね。
↓これ新品↓
新品
新品です。
たぶんそこらのオートバックスとかなら無条件で売っていると思います。
↓比べてみると↓
汚ねぇー
前回の車検(1年強前)のときに、「エアクリやばいッスけど」といわれつつも換えてなかったんです。
比べてビックリの汚れッぷりですよねーかなり。
ちなみに、円盤状のフィルターが半球状のケースに収まるのかなと心配していましたが、
丁寧に形を整えたら、案外きれいになりました。
↓断面比較↓
旧新
ちなみに、エレメント自体アップグレードされてるみたいですね。
前のは(写真左)2層構造ですが、今回の新品は(写真右)3層構造になってました。
☆さらに、スパークプラグまで交換!!
ついついイリジウムに。
1番2番3番新プラグ 左から、車両一番前、2番目、3番目、新品です。
3番目が一番ピントが合ってますね。
(↑どぉでもイイって)
プラグも、前回車検のときに、換える換えないでハナシをしたような気が。。。
ちなみに、NGKのイリジウム、旧のがVXで、新がIXです。
ちょっと1番は気になりますね・・・。
ピントが。(←いや、)
☆今日の結論
最近カプチネタばっか。

戻れる inserted by FC2 system