2008年11月14日(金) カプチ 整備 Egオイル交換
☆エンジンOil交換
あわててオイルを交換しました。
使用オイル カストロールEDGEsports
グレード 5W-50
使用量 3.5リットル
エレメント も交換
走行距離 141,490km
前回交換から、いつのまにか5,000km以上走行していたので、慌てて交換しました。
ソコまでひっぱると、可減速でオイル警告灯が点滅したり、エンジンから異音がしたりで、かなりヤバイという感じでした。オイルってのは、ギトギトでもあればなんとかなるのですが、このクルマの場合燃えて無くなっちゃうので、5,000kmでも深刻なんじゃないかと思うのです。
☆使用オイルを変更してみた
↓カストロールEDGEsports 5W-50
使用オイル
同一銘柄の粘度違いです。前回は5W-30だったので、2ランクくらい硬い(?)オイルです。
考え方としては、、
→かなり距離を走ったEg
→ピストンやピストンリングが磨耗している
→クリアランスが広い
→隙間からオイルが燃焼室に入る
→オイルが減る
→粘り気のあるオイルに換える
→隙間が広くても燃焼室まではオイルが行かない
→オイルが減らない
という作戦です。どうなる事やら。。。
☆今日の結論
サラッとしたのよりドロッとしたので!!

戻れる inserted by FC2 system