2008年6月8日(日) NSR つま恋走行 PMのみ
一年ぶりのミニバイクです。
 
天気 曇り
気温 暑い
湿度


FASTEST 39.224 at 107lap
LAPS 131laps
転倒 0回


セッティング
セッティングどころかノーメンテ


☆「雨だから」走りに行く
前日の天気予報では、完璧に雨って事だったので、じゃあつま恋でも走るかってことになったんですよ。自分の中で。
掲示板に迷っている的な書き込みをしましたが、実際にはそんなことを書いた時点で走ることは確定です。あんな書込みして「やっぱ止めておきました」なんてありえないでしょ。
また、今回は特に誘い合わせての参加者は無しです。「雨降るみたいだから走りに行こうぜ」なんてお誘いありえないでしょ。
2006年につま恋スプリントに参加していたときに買って持っていたレインタイヤが、未使用のまま腐っていくのがあまりに惜しいと思っていたのです。。。「レインタイヤだとウエットでもヒザ擦り」が都市伝説ではないことを確かめたいという気持ちです。
☆晴れちゃった
いや、曇りですが。雨が上がって、ドライでの走行になってしまいました。残念。
☆走行前の雑感
・エンジンオイルを忘れた。現地で見知らぬオイル購入。
オイル
↑コレね。いつもはモチュールなんですが。。
・意外に走行台数4台くらいはいた。
・会員カード更新。入会費+午後フリー走行+計測器=6,000円って安くね?
☆走行開始〜路面状況確認〜
なんせ一年ぶりの走行ですからね。かなり慎重な走り出しです。
乾きつつあるとはいえ部分的には濡れているはずですので、その状況を確かめながら走行です。
2コーナークリッピング付近を横切る川の跡は、あと30分ぐらいで乾きそう。3コーナー進入のあたりはこまかい水溜りがあるけど、レコードライン上はドライかな。3コーナー立ち上がりも、レコードライン上は問題なし。4コーナー進入でブレーキングするところが見事に水溜りなのはいつものコト。放っておいたら一日中乾かないかも。4コーナーは全体的に濡れ気味だけど、ブレーキング以外は問題なし。S字から最終コーナーは乾いているみたいだけど、日陰だからイマイチ路面状況がつかみづらい。
みたいな状況です。
4コーナー進入はしょうがないので、自主的に道具を借りて水かきをしました。コレで15時ぐらいにはレコードラインでフルブレーキできるはず。
☆攻めるけど攻めない
NSRでつま恋
↑毎度きちゃないけど
15時ぐらいからはレコードライン上は完全ドライになりました。ただ、今回は大人の走りです。攻めていますがガチガチのフルブレーキとかリヤタイヤがムズムズいうような2次旋回とかホプキンスとかは止めておきました。それでもなんかこんなタイムが出るところに上達を感じます。
いや、大人の走りとか言っても、全力で走ると体力が持たないだけなんですが。
☆やりこみすぎたレースゲーム
つま恋ってそうゆう傾向になりやすいですね。同じように走ると、きれいに同じようなタイムになります。チョコっと違う走りをしてみると確実にタイムに反映されるので、練習にはホントいいサーキットですね。
☆そんなこんなで走行終了
おもろかった。
NSR
↑こんな天気でした。って、写真じゃ伝わんないかな。
タイヤvsカウル
↑FRフォークが曲がってるので。いやソレまずいよ。
レインタイヤ
↑いつ使えばいいんだ。。。
☆今日の結論
今度雨が降ったら、誰か一緒につま恋に走りに行きませんか?

戻れる inserted by FC2 system