2008年5月17日(土) カプチ 整備 Egオイル交換
☆エンジンOil交換
次週の実家帰省に備え、エンジンオイルを交換しました。
使用オイル カストロールEDGE
グレード 5W-30
使用量 3リッター弱
エレメント も交換
走行距離 約134,000km
前回交換から3000km弱での交換なので、フツーのオイルが出てくるかと思いましたが、真っ黒でした。また、トレイではなく廃油ポイに直接たらしましたが、明らかに量が少なかったです。しかも、新しいオイルの缶を蹴飛ばして、NEWオイルを少しこぼしてしまいました。無念。
また、「カプチーノはフロアジャッキでジャッキアップできるのか」問題ですが、結論から言うと「条件付きで可能です。」
実現するためには、一度パンタジャッキでサイド部分をジャッキアップする必要があります。明らかにボディが撓んでちょっと嫌でしたが、サイド側から上げた隙に前側から中央のジャッキポイントにフロアジャッキをあてます。フロアジャッキで上げた後は、ドア下のジャッキポイントに必ずウマをかますようにしてください。しかしこの作業はちょっと改善の余地アリですね。危険かつ効率が悪いです。
☆ついでに車高調整
諸事情でリヤだけ車高が高くて、なおかつ最近リヤタイヤだけBスタイルというウンコタイヤになっていて、とにかく高速時の直進安定性が最悪だったのです。ついでだったのと、今度の超長距離高速ドライブに備えてそこんトコ改善しておきたかったことから、購入直後にちょっとイジってそれっきりだった車高調整サスを、久しぶりにいじる事にしました。
「リヤの車高5mmオトそう。それで安定感は出ると思うナ―――」
☆試走
一応、試しに走ってみました。コースは、倉庫→浜松IC→浜松西IC→おうち、です。
 ◎オイル交換の感じ
(北:また一つ走りがなめらかになったな)そうですか?自分ではあまり感じませんが
 ◎車高調整の感じ
個人的にはフロンドの車高を5mm上げたい、が。(大:ルックスも大事だし?)大事ですよねやっぱ!
☆今日の結論
Oil交換メンドクセ―――

戻れる inserted by FC2 system