2008年2月11日(月) GSX 美浜走行 4枠
2008年ヒザ始めは、R1000で美浜です。
 
天気 晴れ
気温 暖かい
湿度


FASTEST 46.336 at 12lap in 4th
LAPS 13+20+19+20laps
転倒 0回


セッティング
タイヤ F:BT002ソフト190kPa R:BT002PROミディアム190kPa
他は変更なし


☆考えろ。美浜をヒザ始めに選んだそのワケを。
いや、どっちかというと消去法なんですが。
まず天候面。
 ・ALT:作手ウエザーに悩まされたくない
 ・スパ西浦:海風が寒そう、夕方日陰になりそう
その他。
 ・スパ西浦:ライセンス云々、エアバッグ云々、骨折トラウマ云々
さらに、平和主義な自分らしい理由。
 ・他のORSメンバーがこのサーキットに興味なさそうなので、仲間内でのタイム差を気にせずのびのび走れる
(逆にいうと、ALTやスパ西浦では、仲間内でのタイム差を気にしまくってガチで走るってことになるんですけど。。。)
☆業務連絡
浜松からだと、フルに高速使って1.5時間、フルに下道使って3時間です。
20分の走行券を3枚セットで買って6,000円です。今ならオマケでもう一枠分の走行券とドリンク券がついてきます。
計測器は一日1,000円です。
走行中は電光掲示板で、走行後は一枠ごとにプリントアウトされるタイム表で、自分の走行タイムが確認できます。
ミニバイク(125以下)、ロード125以上、モタード、の3クラスに分かれて、20分ごとに入れ替わりで走行します。
走行に際し、会員になったりライセンス取ったりエアバッグジャケットを着用したりする必要はありません。
☆走行前
そんな美浜サーキットに着いたのは09:45ぐらいだったので、10:20の枠から走ることにしました。
このサーキットはミニバイクとモタードが主流のようで、それらのクラスの人たちははっきり言ってかなりキテる感じでしたが、ロード125以上のクラスは、自分を含めてピヨピヨ系のライダーばっかしみたいです。そんな周りの環境はまさに、ヒザ始めにはもってこいといった状態です。
☆1枠目
わかっていたことですが、1コーナー以外は全部ヘアピンです。グリッと回ってドカンと加速。という走りに徹します。うおっ、R1000あいかわらずめっちゃハイパワー!
とりあえず47.914秒。
☆2枠目
1枠目終了時点で、参考に自分のガンマでのベストタイムを調べてみたら、44.714秒とのコト。あらら、ぜんぜんR1000ダメですねぇ。
1枠目の走りを回想し、ストレートのアクセルの開けが甘いと感じたので、2枠目の課題はこれです。「開ける」
加速時はシートの前のほうに座って、振り落とされないようにがんばります。
課題とは別のところですが、1コーナーのコーナーリングスピードがちょっとわかってきたので、その速度をおぼえこみ、毎周スピードが落ちすぎないように意識意識。
これで47.003秒。ってあれ。そんなモン?
☆3枠目
参考にガンマで走ったときのことを調べてみると、ヘアピンのつなぎがどうのこうのってコトを考えてたみたいです。コレか?
さっそく試してみます。作戦名は「ぬるっと繋ぐダブルヘアピン」
ってゆーか作戦は作戦でいいんですが、腕がもうヘロヘロです。アクセルワークまでガチャガチャになっちゃって、なんかまともに走れた感じじゃありません。
そんななので47.105秒。右肩下がりです。
☆4枠目
タイムが出なかったことと腕が限界に近いことから、先ほどの「ぬるっと繋ぐダブルヘアピン」は止めにします。
ココまでを振り返ると、がんばってもがんばらなくてもたいしてタイムは変わっていないみたいですね。。。
そこで今度は脱力系で走ってみます。というか腕がもう死んでいるので、脱力系な走りを模索する以外に選択肢はありません。
で、それで、タイヤを暖めている段階で、ストレートで上半身が脱力系だとそれだけで開けられることに気付きました。コレは!
もうコーナーはテキトーそのものの走りですが、ストレートだけはそれでかなり開けられる感じになってきました。
それで最後は46.336秒。他の周もほとんど46秒台に入っています。嬉しいブレークスルー系のタイムアップですね。
☆体位雑感
今日はわりと、タイムが出ないのをバイクの所為にしなかったわけですが、その分、乗車姿勢についていろいろ意識しながら試す事が出来ました。
ブレーキングからターンインまでの下半身の使い方、コーナーリング中の上半身の使い方、コーナーリング中のアクセルワークに悪影響を及ぼす上半身の姿勢、加速時のGを支える下半身の位置、加速中の上半身の脱力、その他。。。
とか、えらそーに語っても大したタイムではないので、それ自体は所詮戯言に過ぎないんですがね。まあ何も考えないよりは楽しく過ごせたとは思ってます。
☆今日の結論
美浜はとにかく、いい天気なイメージが定着してます自分の中で。
暖か
↑もうね、とにかくいい天気でしたよ!

戻れる inserted by FC2 system