2007年11月11日(日) GSX 整備 ステアリングダンパー交換、他
☆細々と、なんちゃってレース活動(笑)再開
骨折後はじめてバイクと戯れる事にしました。
☆純正ステダン
STDステダン
↑問題の、純正装着の電子制御ステアリングダンパー
R1000の'07モデルには、純正で電子制御のステアリングダンパーがついています。レースベース車でもそれは同様で、レーシングハーネスにもステダンへ行くカプラ―が付いています。
が、コレがまた効かなかったんですよ。加速でフロントが浮くような状況で、何度ハンドルが振られたことか。スパ直入では、父様が見ている目の前のストレートで大クラッシュ未遂をおこしてしまい、「コレはどうにかせねば!」と思い立ったのです。
☆オーリンズステダン
オーリンズステダン
↑今回交換する、オーリンズ社製のステアリングダンパー
ってことで当たり前のようにオーリンズです。コゾー時代であれば、当然「NHKステダン」だったと思いますが、そこは独身社会人の資金力をバックに大人買いですよ。
モノはキット物ではなく、汎用の単体です。ストロークは68mm。GSX-R1000K5用のキットもありましたが、単品のほうが17,000ぐらいも安かったので、「取り付けはなんとかなるだろ」と、装着できるかもわからないまま(取り付けに他の部品が必要だったとしても、総額で17,000円もかかる事はないだろうとの計算もありましたが)買ってしまいました(笑)。
(↑大人買いとか言っといてソコはケチるんかい!とのツッコミは受け付けません)
☆ついた
完
↑つきました
あっさりとつきました。多少の工夫は必要でしたが、特に大きな干渉もなし。
・ロッド側のボールジョイント取り付けに、約5mm厚のスペーサーが要る。
・ブレーキホースのクランプが少し干渉する。
まあ大した問題じゃないですね。スペーサーは、手持ちの部品を漁ってたらちょうど良いのがあったし。ブレーキホースのクランプなぞ、ハンマーで軽く曲げて終了ですよ。
まさかキット物ってのは、スペーサー一個で17,000もぼったくる商品なんですかね。。。
おおっと、EM-Proのステダンコントロールの設定をOFFにするのも忘れずに。
☆運用について
所有欲は満たしてくれますが、コレだけで問題解決って、そんな簡単な話ではないでしょうね。純正ではステダンの効き具合を調整する事が出来なかったので、そこんトコ調整できるようになった事で問題解決の糸口になれば良いな、程度の期待度です。
☆ついでにその他
左サイレンサーのステーが曲がっていたので、修正しました。完了。

戻れる inserted by FC2 system