2007年8月21日(火) GSX スパ西浦走行 15:00〜
R1000月間継続中です。
 
天気 晴れ
気温 かなり暑い
湿度 中ぐらい


FASTEST 1:00.990 at 9lap new
LAPS 17laps
転倒 1回


セッティング変更
なし


☆走行前
当たり前ですが台数少なかったです。平日ですから。
今回誘い合わせての参加は、N山さん、物欲111さん。全部で自分含めて4台の走行です。
☆R1000強化月間なのです。
先週のスパ直入に続いて、R1000ばっかり乗る事にしています。で、強化月間らしく、課題とか気になる点とかあります。
 ◎ストレートでのハンドルの振れ
特に対策は無いのですが、とりあえず気をつけると。
 ◎セミオートシフターつけた
つけたので、シフター動作確認。
 ◎タイヤがもう無い
この場はなんとかやり過ごして、走行終了後、お待ちかねのBT002に交換と。
 ◎サイドスタンドない
こちらは走行とは直接関係ないですが。
☆走行開始
R1000でスパ西浦
↑やっと絵日記らしくなってきました(笑)。
とりあえず問題点としては、
・1コーナーの突っ込みがヌルい
・トンネル下ストレートと、S字後のゆるい右、ココでアクセルの開け方が甘い
・ダブルヘアピンの立ち上がり、開けられるラインに乗せられない
・最終の左コーナーのコーナーリングスピードが遅い
どれも、R1000に対する慣れとコースに対する慣れの両方が必要なので、気長にやって行くしかないですね。今回タイヤも無いし。
☆課題とか気になる点は
 ◎ストレートでのハンドルの振れ
一回振られてしまいました。ステダン、こーゆう時こそ効いて欲しいんですけど。社外品に交換するかな。。
 ◎セミオートシフターつけた
全く問題ありませんでした。ストレートでアクセル操作をしなくていいので、こっちのほうが振れ対策にも有利なようです。ガンマのヤツよりつながりがスムースですね。
 ◎タイヤがもう無い
いやもう怖くて。
 ◎サイドスタンドない
簡易スタンドがあるので、ガンマ同様普通に運用できます。
☆N山さんビタ付け
転倒23→N山さん→物欲111さん、のようにコースインして走ったのですが、、、
もうね、いくら頑張ってもN山さんが離れないわけなのですよ。「うわー、倒立750とか、毎回こんなプレッシャーの中で走ってンのかヨ」ってすごいプレッシャーですよコレは。
しかし。N山さんには申し訳ないですが、道は譲らずがんばってみる事にします。だってこんな緊張感のある走りはめったに体験できないですよ。まだこっちだってベストまでは程遠い走りなワケだし。
でしばらく走ってましたが、自分の走りがだんだんきな臭くなってきました。タイムを見ても1分1秒台前半のペースです。「まずい、これ以上はタイヤ的にも危険すぎる」と判断し、10周目ぐらいでついにN山さんに前を譲りました。。。
その後数周でN山さんがピットインしたのでとりあえず自分もピットイン。休憩です。せっかくだからもう少しN山さんの後ろを走ってみたかったのですが、たぶん続けて走ってもダメだったでしょうね。。。体力的に。
☆休憩後、再度ビタ付け
やっぱりN山さんビタ付けです。この辺から冷静さが無くなってきてましたかね。2周目から1分1秒台に入れて逃げの体制をつくります、、、が。
☆R1000初転倒
ついに初転倒です。
場所は、ダブルヘアピン2個目(左)のクリッピング付近。
状況は。クリッピングのフルバンク状態で、アクセル操作は何もしていないのですが、マシンを傾けすぎてリヤタイヤが滑ったんですね。で、何しろR1000なので転倒させたくないと思いまして、立て直そうとマシンを起こしたンですよ。そしたらちょっとしたハイサイド状態ですよ。反対側(右側)に吹っ飛ぶほどのエネルギーも無く、マシンを起こしたところから、そのまま左側の地面に落下してしまったのです。。。
原因:タイヤの磨耗、転倒の判断不良(スリップダウンが正解)
対策:タイヤ交換、R1000だからといって容赦しない。
☆今日の結論
またガンマのベストのほうが速いサーキットが出来てしまいました。。。早くタイヤ替えないと。
☆で(笑)。
引き続き、骨折絵日記アップ予定です(自爆)。

戻れる inserted by FC2 system