2007年8月13日(月) GSX 整備 Egオイル交換
☆エンジンOil交換
明日からのスパ直入3連戦に備え、エンジンオイルを交換しました。
使用オイル MOTUL300V
グレード 5W-40
使用量 3リッター
エレメント も交換
そんなに距離は走っていないので、大して汚れてはいませんでした。また、ナラシ後初の交換でしたが、鉄粉みたいのもさほど多いとは感じませんでした。まあでも、新しいoilのフルーティーな蛍光グリーンの色は、確実に濁ったヘドロのような色に変化はしていました。
また、「ヨシムラフルエキは取外さずにエレメント交換ができるのか」問題ですが、結論から言うと「可能です。」
実現するためには、カップタイプのフィルターレンチではダメです。カップタイプじゃなくて、なんと言うかあのガチャガチャ動くやつ(←わかってください(笑))を使えば出来ます。ちょっと知恵の輪みたいでてこずりましたが、フルエキを脱着するよりは全くマシでした。今度オイル交換するときは写真とって説明します。気が向いたら。
交換完了
↑サイドカウルだけつけているメカメカしい感じが好きです。
☆余談ですが
今回、スパ直入走行の直前ということで、実家での作業となったわけですが。
 ◎実家のオイル処理
実家でのオイル処理は、ガソリンスタンドでペール缶をもらってきてそれに溜めておき、いっぱいになったらガソリンスタンドに持っていって捨ててもらう、という方法になっていました。真似しよ。
 ◎父様が
自分が使っているMOTULのオイルの価格の高さにかなり驚かれているご様子でした。
良いんです。他にお金を使うあてもないんです!!
 ◎母様が
「(兄のKLX250や弟のNSR250に比べて)そのバイク、いい音がするね!」とほめてくださいました。
4スト単気筒はともかく、2スト250の音の良さをわかってくれていないのがショックです。

戻れる inserted by FC2 system