2007年7月21日(土) RGV 整備 ブレーキ改善など
- ☆ブレンボ社製ラジポンの欠点
- コレですよこれ。先日のFSWS走行会で交換に手間取ったつまみ固定ピンは!
↑つまみの首のところにある銀色のピンみたいなヤツです。ちなみに写真はNSRの。
FSWS走行会では、このピンが取れずに苦労したと。
- ☆で、対策
- カシメピンは廃止して、代わりにβピンを突っ込みました。
これで、レバーが折れたらβピンを抜くことですぐレバー交換が出来ます。ピンの先は、ワイヤーロックをしておきました。
あそうそう、取り外しが容易ということは、何かの拍子で取れる危険性が増す、ということですので、やってみようという人はそのリスクを承知でやってください。
個人的には完璧な対策だと自画自賛しているところですが、真似して損害を負っても責任は取れません。自己責任でお願いします。
- ☆完成
- 組付け完了。ブレーキフルードは、カストロールのDOT5.1です。
ひそかに本体新品、ブレンボ純正可倒式レバーになっています。
交換前のやつは砂を噛んでいたので、O/Hしておきました。R1000に使用予定です。
こうやってどんどん貯金が減っていくんだと思います。。。
- ☆その他
- ◎カウルステー修正
- ハンマーできれいに修正しました。職人芸です。
- ◎ハンドルストッパー自作
- アルミプレートで自作してみました。意外と簡単に作れたので、量産しておこうかな。
切れ角はかなり小さくなり、取り回しはかなり不便になりましたが。
- ◎チャンバーのへこみ修正
- 焼け石に水でした。大して変わっていません。
- ◎シフタークリアランス調整
- クリアランスというか、すでにセンサーに接触しているのですが。。。
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