2007年4月30日(月) NSR FSWK走行 全日
レース前の事前テストです。
 
天気 晴れ
気温 暑い
湿度


FASTEST 31.531 at 169lap new
LAPS 177laps
転倒 0回


セッティング変更
Rタイヤ交換 YCZコンパウンド '06.8.13 FSWS5耐使用品 160kPa
スプロケ F:13T R:41T
途中でキャブ変更 MJ112→110


☆FSWカートコースの様子見
来月に開催される、LL220耐久レースに向け、コースの下見、セッティング出し、走行ラインを探る、などを目的にし、行ってきました。
とか言いつつ初コースなので、「まあ俺は初めてでもこんなタイムが出たけどなw」と威張って言える様なタイムを出す事が最大の目的である事は、言うまでもありません。
☆走行前に
Rタイヤを替えました。今ついているタイヤがたぶんもう終わっている事、高温コンディションっぽかったのでハードコンパウンドにしようかと思った事、がその理由です。
当たり前のように現地で交換です。何食わぬ顔でさらっと現地でタイヤ交換する俺ってホンモノっぽい!とか思いながらcoolに作業を進めます。FSWKの備品のエアキャリーの使い方がわからず、管理人さんにつっこまれていたのは内緒です。
☆走行開始
走行開始ってゆーか、異常に台数が多いです。ってゆーか全クラス混走ですか。タイヤが二つなら全部同じですか。
肘スリ寸前みたいなミニバイクのすぐ横でモタードのマシンがドリフトしている光景なんて、めったに見られるもんじゃないと、ありがたく走りました。
☆走った感じ
NSRでFSWK
↑きちゃないけど
コースレイアウト的には、そんなにワナが多いコースではないな、というのが最初の印象です。けっこう好きなコースかも。
一つだけやられた!と思ったのは、4コーナーの左ヘアピンから5コーナーの右高速コーナーの繋ぎ区間です。
最初、4コーナーがものすごいヘアピンのように感じたので、しっかり回り込んでからアクセルを開けていました。すると5コーナーに妙に余裕が出来て、気付いたらヒザも擦らないスピードでコース幅の中央を走ってしまっていたました。しかも5コーナーはかなりゆるいのでストレートを走っているような気分になり、こんなもんかな、と間違いに気付きにくい。というそんなワナですよ。
対策ですが。4コーナーは、コーナー中央付近でアクセルONし、コースの外側に向かって立ち上がります。するとすぐ5コーナーの縁石ペイントが見えてきますので、すぐ切り返し、5コーナーをインベタ気味で回っていきます。このとき、しっかりフルバンクでヒザを擦っていれば成功です。コレによって、自分のマシンではシフトアップのポイントがかなり手前になって、5コーナークリッピング付近で4速にチェンジするようになりました。
NSRで4→5コーナー
↑まあなんとなく
☆路面
各方面で、「所詮駐車場」「グリップ感なし」などと評判の良くない路面ですが、自分はすごくμが高いと感じました。比較対象がつま恋カートコースや改修前ALTですからねえ。
今日のような初夏の陽気ですでに、ハードコンパウンドでも熱ダレな感じがしました。
…しまった。レース用に発注済のタイヤ、FRソフトにRRミディアムだ。。。大丈夫かな…。
Rタイヤ
↑走行後。ハードコンパウンドでコレかヨ―――
☆かなりイケイケ
そんなμが高い(ような)路面だったので、かなり深いバンク角まで攻め込めました。
フルバンクの状態から半クラでアクセルを開けていき、RRタイヤをちょっとづつ滑らせながら2次旋回で曲がっていくわけですが、そんな最中に「じつはもうコレ転倒してんじゃねーか?」なんていう不思議な感覚をおぼえました。
☆キャブセット
気温が高かったのと、同クラスのマシンにパワー負け感があったので、MJを絞りました。112→110。もう少し絞れそうでしたがやめておきました。めんどくさくて。
☆今日の結論
いやこのコースけっこう好きかも。わりとご満悦なタイムも出たし。
証拠写真
↑走行後。なんかこのコース楽しいぞ?

戻れる inserted by FC2 system